アンダーヘアを剃るとかゆくて困っている女性の対処法

アンダーヘアを剃ると痒くなるから、なんかいいケア方法はないかと探している方に向けて記事を書きます。このブログではIラインの毛を残しつつ手入れしたい女性が対象なんですが、今回の記事は全剃りしている人でも有効な方法なので、よろしければおつきあいください。

Iラインの毛を残しつつやる場合ではビキニラインはカミソリで剃ります。全剃りの場合はIラインまでいくわけですが、いずれにせよムダ毛処理後のジョリジョリした肌や、伸びかけのチクチク、そしてかゆみが苦痛なわけです。

わたしも、以前は同じような症状に悩まされていましたが、以下のことをやってから全然だいじょうになりました。この方法で全員が解決することはないと思います。あくまでも個人の感想という視点でお読みいただければと。

その1:カミソリの刃に注意する

多くの女性はT字のカミソリをご使用されていると思います。いきなり質問ですが、どのぐらいの期間、状態になったら刃を交換しますか?

だいたいの女性は「剃れなくなってきてから」と答えます。さびてくると新品のころのようにはアンダーヘアをそれなくなってきますよね。わたしも以前は、このタイミングで交換していました。

でも、感覚的に気づくころには、その前までにお肌にダメージが残っているんです。自分では気付かないけれども肌に圧力がかかっていることがあります。ビキニラインなどがカミソリで肌荒れするというのは、その前からのダメージの蓄積があったからと考えたほうがいいんです。

彼氏がいる場合は、夏だけでなく季節を通してカミソリで処理すしますよね。なので定期的に刃を交換するのがよいです。本体よりも刃のほうが高いのですが、そこをケチって肌荒れやかゆみをおこしていては本末転倒なので、マストです。

その2:石鹸ではなく専用シェービング剤で毛処理をする

これも以前の記事で書いたことがあるんですが、ボディーソープの泡では全然毛処理のフォローができません。毛処理で泡を使う理由は「剃りやすくすること」そして「肌と刃の摩擦をできるだけ抑えること」です。

石鹸やボディーソープの泡では小さすぎで刃と肌が直接ふれることが多くなります。これでは摩擦もおきますし、滑りも悪いので剃りにくい状態になります。しかも泡が垂れてしまって、剃るときには半分の泡しか残っていない・・・・なんてこともありますから。

ムダ毛処理専用のシェービング剤は、弾力が全然違います。ジェル状のものを購入すれば垂れませんので、いつまでも安全にお手入れができます。だいたいの薬局でカミソリで同じ場所にうってます。種類はそんなに豊富ではありませんが女性専用のものが販売されていますよ。

その3:ムダ毛処理後に保湿する

アフターケアは絶対に必要です。何を使って保湿するかは個人の好みです。わたしは、このブログでも何回も紹介しているコントロールジェルで保湿します。美肌成分がたっぷり入っているので、お肌がツルツルになります。

その4:コントロールジェルを使う

さいごなんですが、一番重要なことをお話しさせていただきます。

ムダ毛処理を続けていけば、多かれ少なかれ肌にダメージは残ります。これはカミソリであろうが、シェーバーであろうが脱毛器であろうが同じです。ノーダメージの毛処理方法はこの世にありません。

できるだけ無駄毛処理の回数、頻度を減らすことが肌にやさしい手入れになります。しかし、そのまま放置しておけばジョリジョリ、チクチク、さらにはボーボーな状態になってしまいますよね(汗)

そこで抑毛剤のコントロールジェルを毎日塗り続けるんです。抑毛効果によってアンダーヘアの生えるスピードが少しずつ遅くなっていきます。3日に1回は剃っていた人が6日に1回の頻度になったどうでしょう?

それだけで一生にやるべき毛処理は半分になりますよね。

これだけならふつうの抑毛剤でもいいかもしれません。コントロールジェルが抑毛効果に加えて「ムダ毛を細くする効果」が期待できるとされています。この効果がでてくれば生えてくる毛が細いのですから、カミソリで剃るのも簡単、肌に刃がふれるのも少なくなりますよね。

つまり、アンダーヘアを剃る回数を減らしつつ、1回にかかる肌への負担もへらす。これがわたしのやっている肌にやさしいビキニラインのお手入れ方法です。

この方法をIラインに部分的に応用すれば、Iラインの毛を残しつつ薄くて柔らかい陰毛にすることが可能になるんです。

今回お話しさせていただいたことに関連する記事はリンクをはっておきます。興味のある女性はチェックしてみてください。

クアトロ4フォーウマーマンシェービングジェルフォーム【感想】
http://usefulblog.net/shavingqua/

クアトロ4フォーウーマントリムスタイル【感想と使いかた】
http://usefulblog.net/quattro-32/

デリケートゾーンに抑毛剤を使ってみた@陰毛は薄くなるのか?
http://usefulblog.net/controlgel/