Oラインのアンダーヘアの手入れはどうする?女性の陰毛の悩み

oライン(肛門周辺)に生えるアンダーヘアの手入れはしてますか?

自分では確認しにくい部位で、処理も一苦労です。
今回は女性のお尻の陰毛処理を解説します!

Oライン=ヒップ奥。手入れで嫌なニオイが軽減♪

そもそも女性のお尻に毛が生えるのか?
ここから話を始めましょう。

ちなみにお尻のことを「臀部(でんぶ)」と言うらしいですが、この記事では「お尻」で統一します。

「Oライン」ってどこまでを指すの?

なんとなく分かるかもしれませんが、Oラインは肛門周辺を差します。
半径何センチという明確な定義はみつかりませんでした。

クリニックのホームページを調べてみました。
Oラインの脱毛範囲を半径2センチと説明されてました。

そのぐらいと考えておけば間違いないでしょう。
Oラインは「Oゾーン」とか「ヒップ奥」と表現されることもあります。

お尻の毛の生え方は男女差がでやすい

・男性=お尻全体に生える人が多い。
・女性=全体ではなくて、肛門周辺にアンダーヘアが密集する。

もちろん、その他の部位にチラホラと生えることはありますよ。

 

エステやクリニックで脱毛するとき注意してくださいね。
お尻の毛の脱毛=oライン脱毛では必ずしもありませんから。

 

わたしの場合は、女性に平均的なoライン密集タイプでした。
自分で手鏡で確認するのは難しい部位ですよね。

スマホで撮影して、陰毛の生え具合をみるのが一番ラクでした。
※撮影したデータは、確認したらすぐに消去。

Oラインを手入れするとニオイが軽減

Oラインのアンダーヘアを処理した女性の感想を調べてみました。
すると生理のときの嫌なニオイが軽減したという声が多かったです。

理由を調べてみると「経血自体にはニオイはなくて
ヘアに血液が付着すると発生する」とのことでした。

女性にとって生理はユーウツですよね?
においが不快になってる女性には、手入れするメリットは大きいかもしれません。

 

サロンやクリニックで脱毛するなら

Oラインのアンダーヘアを脱毛するなら、クリニックでのレーザー脱毛がオススメです。

クリニックでOラインの手入ににかかる費用

サロンとクリニックの違いは、脱毛に使用するマシンにあります。
サロンが施術できる強さは制限されてます。

なのでクリニックのほうが短い期間でOラインの脱毛を終わらせられます。
費用は5回で3万~4万のところが多いです。

個々に料金は違うので目安程度にしてください。

Vラインの脱毛との比較

Vラインと比較すると、Oラインは毛の量が少ないです。
脱毛するさいの痛みも小さいと感じる女性が多いようです。(個人差があります)

 

デスクワーク中心の女性の注意点

イスに長い時間座ってる仕事で、お尻が痛い人は注意してください。
痛みの原因がニキビや吹き出物なら良いですが、痔だと施術しているときに痛くなるかもしれません。

カウンセリングで相談してみてください。

 

自宅でoラインのアンダーヘアを手入れするなら

では、oラインのアンダーヘアをどのように手入れするか?
この話にうつりましょう。

みんなどうしてるのか調べてみると、お尻の毛処理は苦労しているようです。
vやIラインと違って、目で確認しながら手入れしにくいですからね。

 

カミソリで処理するのも肌を傷つけないか不安。
毛抜きなら肌を切ることはないけど、毛穴を広げてしまうリスクがあります。

エステやクリニックで脱毛する選択肢もあります。
でもVやIラインはやっても、Oはやらない女性も多いです。

 

単純にセットにいれ忘れた、恥ずかしくてやらない、理由はそれぞれです。
アンダーヘアの処理は自宅でやる人が多いです。

肌にやさしいお尻の毛の処理法を知りたいですよね?

Oラインをブラジリアンワックスで脱毛

自宅でOラインを手入れする方法のひとつ目は「ブラジリアンワックス」です。

・ブラジリアンワックスのやり方

1.ワックスを温めてOラインに塗ります。

2.シートをはって、一気にはがします。
この瞬間にアンダーヘアが毛根から抜き取られます。

 

手入れの仕組みとしては、とてもシンプルです。
Vラインは激痛と感じても、Oラインは「意外と痛くな~い」と感じる女性が多いようですね。

 

・ブラジリアンワックスを買うときの注意点

ブラジルからの輸入品はメーカーにもよりますが、品質にムラがあります。

最近は日本で作られたものも販売されるようになりました。

初めての人は特に、国内品をオススメします。

【ブラビアンカ シュガーワックス】
ヒアルロン酸・コラーゲン配合でケアしながら自分で脱毛!
お肌にもすごく優しい成分で作成しています。
男性の方にも、もちろん女性の方にもおすすめ。安心の国内生産。
香料・着色料・防腐剤・不使用!
パラベンフリーでナチュラル製法にこだわりました。
ワックス・スパチュラ・脱毛ペーパーの付属品付き!
すぐに始められてプライスレス!リピーター様も続出中♪
一瞬でムダ毛とバイバイ!ツルツル長持ち!!

あなたも、はじめてみませんか?

※公式ホームページより引用

 

Oラインには抑毛剤!カミソリを使わないムダ毛処理

わたしは抑毛剤を使ってOラインのお手入れをしてます。
ジェルを塗るだけで簡単です。

カミソリも毛抜きも使わないので、肌も傷つけません。

「抑毛剤」は薬局で見かける「除毛剤(脱毛剤)」ほどメジャーではありません。
なので「なに、それ?」という女性も多いと思うんですよ。

 

除毛剤(脱毛剤)は、強い成分で毛穴から毛を溶かして除去します。
商品によって刺激の強さは違うんですけど、Oラインには向いてないと思います。

 

抑毛剤は、ムダ毛の生えるスピードを遅くします。
新しく生える毛を細くする効果が期待できます。

→ジェルをぬるだけで目立たないうぶ毛になります(毛質によりけり)

→毛処理をしたい人でも、抑毛効果があるので手入れの回数が減ります。(=肌の負担が減る)

 

肛門周辺を含めてお尻に生える毛は、VラインやIラインほど太くありません。
なので細くなる効果がでやすい部位です。

もちろん効果がある抑毛剤を使わないとムリですけどね。。。

さきほども言いましたが、抑毛剤は新しく生える毛に効果がでます。
いまはえてる毛には効果がでません。

抑毛剤の弱点=即効性がない

えー、それじゃ意味ないでしょ?
もうすぐ彼氏とデートなんですけど。

そういう女性もおられるかもしれません。
はい。抑毛剤は肌にやさしい代わりに、即効性がありません。

 

仮に今生えてる毛を全部処理してから、使い始めても30~40日はかかります。

できればカミソリや毛抜きはさけたいところ。
目で確認しにくいし皮膚が凸凹してますからね。

時間はかかりますが、
自然に抜けるのは待つのがオススメです。

どうしても早くしたいなら、抑毛剤を使い始める前に毛処理をしましょう。
毛抜きよりならT字のカミソリが良いです。

 

シェービング剤(弾力のある泡)を使いながら剃ります。
ムダ毛処理前にシェービング剤で肌荒れしないか確認してくださいね。

抑毛剤は1日2回塗ると効果的です。
薬局では見かけたこと、ありません(悲)

通販で探せば何種類か見つかると思うので、
ご予算や好みに応じて選んでみてはいかがでしょうか?

Oラインのお手入れのまとめ

・Oラインは肛門周辺を指す
・エステやクリニックでも脱毛可能(初めのカウンセリングで相談すること)
・自宅でOラインのムダ毛処理をするなら「抑毛剤」がおすすめ
・抑毛剤は即効性がない

 

アンダーヘアは自己処理すると危険!
とよくネットで見かけます。

たしかにデリケートな部位なので、肌荒れしないか不安になります。
「ムダ毛処理前よりも、毛が濃くなった」という書き込みもネットで見かけます。

 

自分でやると不自然になって食べる海苔みたいで凹んだ。
という話も某有名掲示板で見かけます。

わたしは、この何年もかけてアンダーヘアの手入れを試してきました。
失敗の繰り返しでしたが、やっとのことで「決定版」をみつけられました♪

>>デリケートゾーンに抑毛剤を使ってみた@陰毛は薄くなるか?

 

こちらの記事はアンダーヘアのなかでも、ビキニラインやIラインの手入れの仕方をまとめたものです。

手入れしてるとは思えない自然な薄さ。そしてフワフワの柔らかい陰毛にできます。
興味のある女性はチェックしてみてください。
このなかで紹介してる抑毛剤で、Oラインの手入れもしてます。