初めてのアンダーヘア手入れ|どんな形?道具は何が必要?

アンダーヘアの手入れを初めてやるのは緊張しますよね?

  • 形はどうすればいいの?
  • 長さは?
  • 毛が濃くならない?

初めて自己処理にチャレンジする女性に向けて、注意点や具体的な方法を解説します。何から始めていいの分からない人は参考にしてください。

なぜ手入れするの?

まずはアンダーヘアを手入れする理由を明確にします。これによって方法や必要な道具が違ってきます。ほとんどの女性が2つのうち、どちらかだと思います。

ニオイやムレの軽減のためにする

ひとつ目、あそこのムレやニオイを減らすのが目的なら、迷う必要はありません。ビキニラインに生える毛はカミソリで剃る。Iラインの毛はハサミで短くすれば完了です。

毛を残さずに全部なくしたほうが快適さはアップします。誰かに見られる心配がなければ無毛という選択肢もアリです。

 

無毛にするデメリットは剃り続けるので、皮膚がボロボロになる可能性があることです。ただし、人に見られる(彼氏とか)ことがないなら、のびたら剃るという感じで手入れの期間を適度にあければ問題はクリアできるでしょう。

彼氏に見られるから

2つ目は彼氏とエッチするときに恥ずかしくない毛にするのが目的。友達を温泉に行くからというのもこっちに含めてしまいます。

ひとつ目とちがい、人の目が入るのでテキトーにできません。ハサミで切るだけでは、不自然な仕上がりになります。いかにも手入れしたオーラが全開に。ムレやニオイを軽減させるためだけなら、これでも良いですが、人の目が入るとなると話は別です。

無毛にする選択肢はありません。日本人でアンダーヘアをなくしてしまう女性はあまりいません。外国人男性とつきあうなら、あそこの毛をなくしてほしいと頼まれる人もいるようですが。

カミソリ処理のデメリット

体毛の濃さは個人差があるので何ともいえませんが、太ももやお尻の穴までぎっしり生える人もいます。毛深い女性はアンダーヘアの生える面積を小さくしましょう。一番簡単なのはカミソリで剃ることですが、デメリットもあります。

注意
アフターケアをしっかりやらないと肌荒れしたり、黒ずみができます。

体毛の濃さによりますが、早い人だとムダ毛処3日後で皮膚がジョリジョリしてきます。男性によっては毛のない部分を手で触る人もいます。

エッチするとき、肌はツルツルにしておきたいものです(ビキニラインは)。ムダ毛処理の頻度も多くなります。水着でさえもムリぐらいに肌が汚くなるかもしれません。肌にやさしいムダ毛処理をどのようにするかが課題です(わたしがやってる方法を後で紹介します)

 

注意
アンダーヘアの手入れをやりすぎると、生える範囲が広がったり前よりも太くなることがあります。休眠期に入っていた毛が、ムダ毛処理の刺激で成長期に入るからです。

ムダ毛処理の回数が増えるほどリスクは高まります。さらに女性ホルモンの乱れで毛が濃くなることもあります。生活習慣が乱れてる、ストレスをたくさん抱えこんでる、加齢の影響など原因はさまざまですが。。。

初めて手入れする女性へ

どんな形にする?

MEMO
形をつくらない!理想は「ナチュラル」

 

髪の毛と同じように、アンダーヘアにも形があるのをご存知ですか?形については前にサロン脱毛の情報を探している人向けの書いた記事があります。

エステ、クリニックでアンダーヘアの脱毛
Vライン脱毛でできるアンダーヘアの形。おすすめはナチュラルです。
エステ、クリニックでアンダーヘアの脱毛
Iライン脱毛でできるアンダーヘアの形。元に戻せないので慎重に!

 

わたしが声を大にして言いたいのは、「形を意識してはいけない」ということです。彼氏に見られて恥ずかしくないようにしたいなら、ナチュラルを目指すべきです。

自然の逆は「不自然」ですよね。アンダーヘアの手入れで不自然といえば2種類あります。ひとつはテキトーにやりすぎて失敗したケース。自分で前髪を切ったあとのような不自然さです。

もうひとつの不自然は「人工的な形」です。アンダーヘアがハート型に生える人間なんていません。ましてや逆三角形にも生えません。

じゃあ、何も手入れしないかといえばそうもいきません。ジャングルのようなモジャモジャでは嫌われます。なので自分でアンダーヘアを手入れするなら、ビキニラインは全部なくして、Iラインの一部を残すのが妥当です。

というのも世の中にはアンダーヘアが薄くて悩んでる人もいます。薄い人の場合はIラインには生えるけど、ビキニラインは薄いんですよ。

アンダーヘアを自宅で自分で手入れするなら

必要な道具
カミソリ、はさみ、抑毛剤

カミソリとハサミは必須です。

カミソリはT字のもの。できれば皮膚と刃の摩擦をさけるためにシェービング剤も準備してください。両方とも薬局で売ってます。

シッククアトロ4フォーウーマントリムスタイル
シッククアトロ4フォーウーマントリムスタイル【感想と使い方】
シッククアトロ4ウーマンのジェルフォーム
クアトロ4フォーウーマンシェービングジェルフォーム【感想】

ハサミはふつうのでかまいません。百均ので十分です。

ビキニラインやIラインの皮膚は薄いです。

肌にやさしいムダ毛処理をしながら、自然な仕上がりを目指す。言葉にするのは簡単ですが、いざ自己処理すると大変(初めての人は特に)

いろいろ失敗を繰り返し、たどりついた答えは「抑毛剤」でした。わたしは女なのに剛毛で、あそこの毛もゴワゴワで濃いのが悩みでした。どんな手入れを試しても成功しませんでした。

 

そんな剛毛女のアンダーヘアでも薄く柔らかくできました♪

毛深い自分で成功したのですから、ほとんどの女性に効果があると思い、ブログで紹介してます。

 

1日1分のお手入れを30日間ほど続けるだけなので簡単です!

使い方別ページにまとめたのでご確認ください。抑毛剤の費用がかかりますが、サロンに通う、脱毛器を買うよりは全然安くすみます。

次は>>>デリケートゾーンに抑毛剤を使ってみた@陰毛は薄くなるか?